Keep the Red Flag

♪The banner bright, the symbol plain, Of human right and human gain.
by peoples-flag
カテゴリ
全体
■Keep9 憲法9条を守ろう
■日々雑感
■俺的ジャーナリズム
■時事
|-- ハンセン病訴訟
■韓国情報
■ことば
■本棚
■About this blog
|-- お知らせ
■Stop the KOIZUMI
以前の記事
検索
LINKs





 9条改憲反対ブロガーの拠点!


お陽さまの下に集おう!
TBセンター「Under the SUN」

The Red Flag

ブログのタイトルは、「赤旗の歌」の原詞から。
日本では、赤松克磨の訳で大正時代から歌われるようになったけど、最近ではほとんど聞きませんよね。最後に聞いたのは韓国映画「シルミド」を見た時だったかな。(といっても、歌詞の字幕は朝鮮語から日本語に直訳したやつなので、僕が知っているのとは微妙に違いましたが・・・)。

あのメロディや歌詞は、今となっては非常にアナクロだし、なんか怖い印象も与えるけど、もともとの歌詞は、けっこうかっこいいと思うんすよね。
♪The banner bright, the symbol plain,
♪Of human right and human gain
のとことか。ついこないだも、イギリスの労働党大会でブレア首相が歌ってました。その場面もテレビや写真で見ましたけど、演台の後ろが赤いバラをデザインしたデコレーションで覆われてて、かなりかっちょいい。

(アメリカと一緒にイラクで戦争している政権の与党が、赤旗掲げて、「赤旗の歌」を歌っているってのは、もう爆笑するしかないですが)

共産党も、工場の歯車と稲穂がついた赤旗を街頭で振ることはないですけど、党のマークは昔と変わってないんですよね。労働者といえば工場といった時代はもう終わったし、いまの生産手段って、コンピューターがほとんどですよ(笑)。もっとスタイリッシュなシンボルを創造して、もともと赤旗が持ってたイメージを再生してほしいなぁ。



The Red Flag (words by Jim Connell) wikiより

The people's flag is deepest red,
It shrouded oft our martyr'd dead
And ere their limbs grew stiff and cold,
Their hearts' blood dyed its ev'ry fold.
Then raise the scarlet standard high,
Within its shade we'll live and die,
Though cowards flinch and traitors sneer,
We'll keep the red flag flying here.
Look round, the Frenchman loves its blaze,
The sturdy German chants its praise,
In Moscow's vaults its hymns are sung,
Chicago swells the surging throng.
It waved above our infant might
When all around seemed dark as night;
It witnessed many a deed and vow,
We must not change its colour now.
It well recalls the triumphs past;
It gives the hope of peace at last:
The banner bright, the symbol plain,
Of human right and human gain.
It suits today the meek and base,
Whose minds are fixed on pelf and place,
To cringe before the rich man's frown
And haul the sacred emblem down.
With heads uncovered swear we all
To bear it onward till we fall.
Come dungeon dark or gallows grim,
This song shall be our parting hymn.

[PR]
by peoples-flag | 2005-10-07 23:03 | ■About this blog
<< カラー変更 公開開始 ブログ開設  >>


最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
》インリン・オブ・ジョイ..
from GK68's Redpepper
国民投票法 NO!!! ..
from Keep9
andamento ti..
from andamento tito..
HTMLのセーフカラーとは
from 色見本
blow job milf
from blow job milf
briana loves..
from briana loves j..
la vostra bu..
from la vostra buon..
la mia gatta
from la mia gatta
日本共産党は戦前の歴史を..
from 日本共産党の観察記
教育の危機!教育基本法改..
from 世相春秋
日本はもはや国家の呈をな..
from エクソダス2005《脱米救国..
【AML緊急配信】ついに..
from エクソダス2005《脱米救国..
中国の農業に未来はあるか
from 晴耕雨読
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧