Keep the Red Flag

♪The banner bright, the symbol plain, Of human right and human gain.
by peoples-flag
カテゴリ
全体
■Keep9 憲法9条を守ろう
■日々雑感
■俺的ジャーナリズム
■時事
|-- ハンセン病訴訟
■韓国情報
■ことば
■本棚
■About this blog
|-- お知らせ
■Stop the KOIZUMI
以前の記事
検索
LINKs





 9条改憲反対ブロガーの拠点!


お陽さまの下に集おう!
TBセンター「Under the SUN」

パク・ヨンハも労組員だ!!

いや、驚いた。最近(というか、もうだいぶたつが)、韓流四天王の次に入るか入らんかで、奥様方に人気のある韓国の俳優兼歌手パク・ヨンハが、なんと労働組合員なんだという。組合が結成されたのは、三ヶ月前の今年七月のことなので、俺が気づかなかったのは、普段は、「韓流」「韓流」と小うるさいメディアが、これを報じなかったからだろう。もしかしたら、まだまだもうかる「商品」だし、”色”がつくのを嫌ったのかもしれない。

もしかしたら、このブログで書くことによって、「赤い」色がつくかもしれないが、労働組合の色は伝統的に赤と決まっているので、ヨンハ君には、少し我慢してもらいたいと思う。

パク・ヨンハが加入したのは、韓国放送演技者労働組合(イ・ギョンホ委員長)の歌手支部だ。いや、加入したというよりは、同労組の歌手支部結成に参加した、と言ったほうが正確だろう。演技者労組は、韓国内の放送に携わる人たちの労働組合で、すでにタレント、コメディアン、声優、武術演技者などの支部が結成されている。今後は、歌手支部につづき、テレビの現場労働者(たとえば照明や音響など・・・)にも組織を拡大していく方針だという。

報道によると、歌手支部の結成大会は7月1日、ソウル市の全経連(全国経済人連合会)会館三階の国際会議場で開かれた。全経連といえば、韓国の「日本経団連」。いわば財界の総本山で、労組の結成大会をやったというのだから、これほどおもしろい話はない。いつか日本でも、経団連会館の中で、結成大会を開く労組が出てきてほしいもんだ。

話がわきにそれた。 大会で支部委員長に選出されたイ・ドンギ氏は、「私たちの敵は、放送社ではなく、歌手たちだった」と述べ、放送社など使用者から権利を取り戻すために、歌手たちの連帯を訴えたのだという。副委員長には「消防車」(もしかしたら、ダウンタウンが昔歌ってた「オジャパメン」のが有名かも)のキム・テヒョン、パク・サンミン、キム・ゴンモなど10人が選ばれ、代議員にはチョン・フニ、キム・スヒ、チョン・クァンテなど5人が、顧問にはパク・サンギュ、チョ・ヨンナム、ナムジンなどが選ばれた。すでに支部に加入手続きを済ませた組合員は170人で、その中には、パク・ヨンハをはじめ、エリック、カンタ、チャンナラなど若手歌手も含まれている。

んで、この大会を報じた連合ニュースの結びがイカシテル。
今後、歌手支部は、他の支部と連帯闘争を通じ、歌手たちに対する放送社の不当な出演料問題の改善などを強力に要求する計画だ

上で名前を挙げた歌手たちは、K-POPファンなら、一度は名前を聞いたことある有名どころばっか(ちょっと誇張してるかもしれないが)ですよ。それが労組つくって、連帯闘争ですからね。
個人的にはアメリカの労働組合の全国組織AFL-CIOから7労組が脱退したニュース以上のインパクトです。

というわけで、ファンのみなさん。自分の好きなアーティスト見習って、労組入らないかい?

Creative Commons License
この文章はCreative Commonsでライセンスされています。金儲けに使わず、再配布禁止にしなかったら、ここの文章を何に使ってもかまいません。
[PR]
by peoples-flag | 2005-10-13 23:07 | ■韓国情報
<< 侮ってたエロ・テロリスト イン... 言葉について考える >>


最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
》インリン・オブ・ジョイ..
from GK68's Redpepper
国民投票法 NO!!! ..
from Keep9
andamento ti..
from andamento tito..
HTMLのセーフカラーとは
from 色見本
blow job milf
from blow job milf
briana loves..
from briana loves j..
la vostra bu..
from la vostra buon..
la mia gatta
from la mia gatta
日本共産党は戦前の歴史を..
from 日本共産党の観察記
教育の危機!教育基本法改..
from 世相春秋
日本はもはや国家の呈をな..
from エクソダス2005《脱米救国..
【AML緊急配信】ついに..
from エクソダス2005《脱米救国..
中国の農業に未来はあるか
from 晴耕雨読
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧