Keep the Red Flag

♪The banner bright, the symbol plain, Of human right and human gain.
by peoples-flag
カテゴリ
全体
■Keep9 憲法9条を守ろう
■日々雑感
■俺的ジャーナリズム
■時事
|-- ハンセン病訴訟
■韓国情報
■ことば
■本棚
■About this blog
|-- お知らせ
■Stop the KOIZUMI
以前の記事
検索
LINKs





 9条改憲反対ブロガーの拠点!


お陽さまの下に集おう!
TBセンター「Under the SUN」

小泉首相 靖国参拝

小泉首相が今日、靖国神社に参拝した。今までと違って本殿には上がらず、お賽銭投げて頭下げるだけで帰った(神道形式はとらなかった)らしいが、いくら参拝の形を変えても靖国神社を参拝したことの意味はいささかも変わるものではない。
むしろ、九月に大阪高裁で出された違憲判決が確定したあとだけに、「公式参拝」への批判を免れようと表面だけをつくろったとの印象を与えるが、それは邪推だろうか。いずれにしても、靖国神社の宗教行事である秋の例大祭をわざわざ選んで参拝したのだから、その政治的宗教的意味あいは、八月十五日の参拝よりは大きくなる。

実は、先週くらいから日本のマスコミだけでなく海外のマスコミでも「いよいよ首相、参拝か」と騒がれていたのだが、俺自身はさすがに十月参拝はないだろうと思っていた。というのも、十一月上旬予定の六カ国協議、十一月中旬のプサンでのAPEC、十二月頭の東アジア首脳会議、日韓首脳会議と重要な外交日程が詰まっているからだ。
いくら小泉首相が靖国神社が好きでも、参拝すれば中韓はもちろんのこと近隣諸国からの反発を招くことは十分に予想できるはず。日本の外交に大きな障害になることは、誰が見ても明らかだ。俺は、小泉首相もそれほどバカではないと思っていたのだ。

まぁ、小泉首相にしてみれば、海外からの反発も全部織り込みずみで、たいしたことないと思ってるのかもしれない。でも、周辺国の政府や国民の感情を考慮しないで、いつまでも参拝を続けてたら、これまで積み上げてきた日本に対する信頼が、どんどんと失われていきますよ。

 韓国の潘基文外交通商相(日本でいう外務大臣)はさっそく日本の駐韓大使を呼んで、「韓国政府はその間、韓国をはじめとするアジアの国民に対し、言葉では言い表せない苦痛を与えた侵略と帝国主義の象徴として、戦犯が合祀された靖国神社を参拝しないよう要請してきた」、「参拝強行に深い遺憾と失望感を禁じ得ない。挫折感さえ感じている」と抗議している(中央日報)。日本の経済界からも、首相の参拝による経済への影響、損失を危惧する声があがっている。
 まじめに日本の将来を考えるなら、小泉首相は参拝を止めるべきだと思う。

Creative Commons License
この文章はCreative Commonsでライセンスされています。金儲けに使わず、再配布禁止にしなかったら、ここの文章を何に使ってもかまいません
[PR]
by peoples-flag | 2005-10-17 16:55 | ■時事
<< 全国のブロガーよ 反小泉で団結せよ 侮ってたエロ・テロリスト イン... >>


最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
》インリン・オブ・ジョイ..
from GK68's Redpepper
国民投票法 NO!!! ..
from Keep9
andamento ti..
from andamento tito..
HTMLのセーフカラーとは
from 色見本
blow job milf
from blow job milf
briana loves..
from briana loves j..
la vostra bu..
from la vostra buon..
la mia gatta
from la mia gatta
日本共産党は戦前の歴史を..
from 日本共産党の観察記
教育の危機!教育基本法改..
from 世相春秋
日本はもはや国家の呈をな..
from エクソダス2005《脱米救国..
【AML緊急配信】ついに..
from エクソダス2005《脱米救国..
中国の農業に未来はあるか
from 晴耕雨読
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧