Keep the Red Flag

♪The banner bright, the symbol plain, Of human right and human gain.
by peoples-flag
カテゴリ
全体
■Keep9 憲法9条を守ろう
■日々雑感
■俺的ジャーナリズム
■時事
|-- ハンセン病訴訟
■韓国情報
■ことば
■本棚
■About this blog
|-- お知らせ
■Stop the KOIZUMI
以前の記事
検索
LINKs





 9条改憲反対ブロガーの拠点!


お陽さまの下に集おう!
TBセンター「Under the SUN」

続・靖国参拝) 小泉に外交ビジョンはあるのか

小泉総理の靖国参拝により、いまや日韓関係、日中関係は最悪の状況になった。

中国が日中外相会談を取り消したのに続き、韓国の潘基文外相は十九日、自らの訪日について「現在の状況では、適切でない」と表明。十二月に予定されていた日韓首脳会談についても潘外相は「推進することが適切かどうかすこし考えなければならない」と述べ、再考する考えを示した。日本では、中韓両国もいずれおとしどころを探らざるを得ないだろう、との楽観的見通しも出ているが、青瓦台(韓国大統領府)がこの問題をどれだけ重視しているかは、ウェブサイトを見ればよくわかる。

小泉首相が参拝した十七日に青瓦台ウェブサイトは「日本政府はこのような行動が日韓関係と東北アジアの平和に及ぼす影響を深く認識し、これに対する責任をとらなければならない」とするスポークスマン声明を掲載。十八日には米紙ニューヨークタイムズの社説「無意味な東京の挑発」の要約を翻訳し、掲載。「社説は小泉日本総理の電撃的な靖国神社参拝を『日本の戦争犯罪で犠牲になった子孫らに対する計算された冒涜』だと評した。あわせて韓国、中国、台湾、シンガポールなど、アジア各国の繰り返された外交的抗議を黙殺したうえ、参拝に反対する日本の裁判所の判決まで無視したという点を指摘した」と紹介している。

韓国政府は、十一月上旬の第五回六カ国協議開催にむけて現在進行中の事前協議については靖国参拝問題の影響を及ぼさないという立場をとってはいる。だが、その後に控えているプサンでのAPEC(11月12日~19日)に向けた日韓の、あるいは日中の事前協議は、極めて困難な状況に陥っているといっていい。日本にとって運がわるいことに、APEC期間中の11月17日は、日本が韓国から外交権を剥奪した日韓保護条約が調印されてから百周年を迎える日にあたっており、韓国ではこの日は「殉国烈士の日」と定められている歴史的な日なのだ。
韓国人のメンタリティを考えたときに、この日を前にして政府が日本に対して柔軟な、あるいは妥協的な対応をとることは、およそ考えられないだろう。もちろんホスト国としての最低限の礼節はつくすだろうが、最悪の場合、他国がAPEC会場で二国間外交を進めているなかで、小泉総理は米ブッシュ大統領以外、誰も会談相手がいないという状況に、直面するかもしれない。

ここで、小泉首相に、自民党に、あるいは「中韓に屈するな」と主張する人たちに問いたいことがある。重要な外交日程が詰まっているなかで、自己満足のために、支持基盤に幻想を振りまくために、オナニー的に靖国神社に参拝し、すべてを台無しにした小泉首相に「外交ビジョンは、あるのか?」と。

思い起こしてほしい。自民党は衆院選の選挙公約「120の約束」で、こんなことを言っていた。
「アジア外交」で確かなリーダーシップを発揮します。
107. 中国・韓国など近隣諸国との関係の改善強化とアジア「共同体」構想の推進
北朝鮮問題の解決。中国・韓国等との未来志向型の連携を強化し、アジアにおける「共同体」の構築を推進する。

あんたらのいう「『アジア外交』で確かなリーダーシップ」って何だ?。選挙後一ヶ月で、こんな状況をつくりだして「アジアにおける『共同体』の構築を推進」できるのか?。

Creative Commons License
この文章はCreative Commonsでライセンスされています。金儲けに使わず、再配布禁止にしなかったら、ここの文章を何に使ってもかまいません
[PR]
by peoples-flag | 2005-10-19 20:36 | ■時事
<< ある老戦士の言葉 全国のブロガーよ 反小泉で団結せよ >>


最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
》インリン・オブ・ジョイ..
from GK68's Redpepper
国民投票法 NO!!! ..
from Keep9
andamento ti..
from andamento tito..
HTMLのセーフカラーとは
from 色見本
blow job milf
from blow job milf
briana loves..
from briana loves j..
la vostra bu..
from la vostra buon..
la mia gatta
from la mia gatta
日本共産党は戦前の歴史を..
from 日本共産党の観察記
教育の危機!教育基本法改..
from 世相春秋
日本はもはや国家の呈をな..
from エクソダス2005《脱米救国..
【AML緊急配信】ついに..
from エクソダス2005《脱米救国..
中国の農業に未来はあるか
from 晴耕雨読
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧