Keep the Red Flag

♪The banner bright, the symbol plain, Of human right and human gain.
by peoples-flag
カテゴリ
全体
■Keep9 憲法9条を守ろう
■日々雑感
■俺的ジャーナリズム
■時事
|-- ハンセン病訴訟
■韓国情報
■ことば
■本棚
■About this blog
|-- お知らせ
■Stop the KOIZUMI
以前の記事
検索
LINKs





 9条改憲反対ブロガーの拠点!


お陽さまの下に集おう!
TBセンター「Under the SUN」

ある老戦士の言葉

「俺はね、もうすぐ死んでいなくなっちゃうけど、俺たちが夢見た平和で自由な社会は、君たちの世代がつくるんだ。君たちが俺のバトンを受け継いで、必ずこの事業をなしとげてくれ」
 先日、基地問題の調査で来日した韓国の環境団体「緑色連合」(グリーン・コリア)の通訳をしていた時に出会った老党員の言葉だ。
 数年前に脳こうそくで倒れたという彼の姿からは、安保闘争で旗竿を振り回したというかつての姿を思い浮かべることは難しいだろう。だが、家業こそ親戚にゆずり隠居したものの、いまなお齢七十にして毎朝、わが「しんぶん赤旗」を配達する現役の活動家、闘士である。
 「緑色連合」の学生ボランティアと酒を酌み交わしながら、米軍との半世紀を超えるたたかいの歴史を語る彼の口調は穏やかながらも、心の奥底に秘めた熱い思いを感じさせるに十分だった。
 冒頭に書いたのは、別れ際、通訳をしていた俺に彼が言った言葉。韓国語に通訳するのを忘れ、しばらく黙りこんでしまった俺に、韓国の友人が「さっき、なんて言ったの?」と聞くので、訳してあげると「意味深長な言葉ですね」と言って、大真面目な顔でノートに一生懸命書き写していた。
 実際に脳こうそくで倒れた方の言葉だけに、あまりにも重い言葉だ。人間の命に限界がある以上、だれもがいずれ死を迎えるし、彼もそう遠くない将来に必ず死を迎える。だが、その夢を受け継ぐものがいる限り、死とは単に物質としての消滅を意味するにすぎず、むしろ未来にむかって彼は生きるのである。
 けして言霊を信じるわけではないが、時として言葉は、人の心を動かす大きな力を持つ。とくにその人の人生に裏付けられた言葉である場合には。俺もその晩は、胸の奥が何かにつかまれたような感じがして眠られなかった。
Creative Commons License
この文章はCreative Commonsでライセンスされています。金儲けに使わず、再配布禁止にしなかったら、ここの文章を何に使ってもかまいません
[PR]
by peoples-flag | 2005-10-21 19:53 | ■ことば
<< 米・下院外交委員長が 小泉の靖... 続・靖国参拝) 小泉に外交ビジ... >>


最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
》インリン・オブ・ジョイ..
from GK68's Redpepper
国民投票法 NO!!! ..
from Keep9
andamento ti..
from andamento tito..
HTMLのセーフカラーとは
from 色見本
blow job milf
from blow job milf
briana loves..
from briana loves j..
la vostra bu..
from la vostra buon..
la mia gatta
from la mia gatta
日本共産党は戦前の歴史を..
from 日本共産党の観察記
教育の危機!教育基本法改..
from 世相春秋
日本はもはや国家の呈をな..
from エクソダス2005《脱米救国..
【AML緊急配信】ついに..
from エクソダス2005《脱米救国..
中国の農業に未来はあるか
from 晴耕雨読
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧