Keep the Red Flag

♪The banner bright, the symbol plain, Of human right and human gain.
by peoples-flag
カテゴリ
全体
■Keep9 憲法9条を守ろう
■日々雑感
■俺的ジャーナリズム
■時事
|-- ハンセン病訴訟
■韓国情報
■ことば
■本棚
■About this blog
|-- お知らせ
■Stop the KOIZUMI
以前の記事
検索
LINKs





 9条改憲反対ブロガーの拠点!


お陽さまの下に集おう!
TBセンター「Under the SUN」

民主党ブロガー懇談会

 今日は珍しくアップしつづけているので、そろそろ寝ようかなと思ったけど、お世話になってるfight-web管理人室さんから、自民党と民主党のブロガー懇談会についてのTBを頂いたので、それについて書こうと思う。
 fight-web管理人さんの
改憲派は、ネツトの論客達を取り込みインターネットというメディアの中でもイニシアチブを取ろうとして画策している。それに引き換え、護憲派政党には ネツトを活用していくとか、ブロガーと意見交換して強力なメディアにして行こうという動きさえ見えない。情けない。
という指摘にはまったく同意するけど、俺は職業的に別の観点から関心をもっていた。つまりネットとジャーナリズムの融合、あるいはネットによるジャーナリズムの再生という観点から。
 前々から、今回の民主党・ブロガー懇談会のキーマンであるGripBlogの泉あいさんやその周辺での議論には関心を持って見守っていた。彼女の記者クラブ制度についての問題意識と旺盛な取材活動にはクラブ外で取材するものとして共感を覚えたし、今すすめている報道メディア設立プロジェクトについても新しい挑戦として評価している(実現可能性はともかくとして)。
 んで、本題のブロガー懇談会なんだけど、率直に言ってR30さんの速記録を見た限りでは、こんなものか、という印象しか受けなかった。事前にこことかこことかこことかで巻き起こっていた、弁当論争なんかは俺にとってはどうでもいい問題。(取材対象からメシおごってもらってなにも思わないようなら、年間何億円だかの利益供与を受けている既存の記者クラブの弊害を議論する資格はないでしょ)。結局は、取材して何とってきたのかってのが大事だと思うんですよ。やっぱ。
 「ニュースの現場で考えること」の高田さんが事前に指摘したように「これまでに行っていない発言、かつ大手メディアが引用せざるを得ない発言を引っ張り出す」かどうか、が成否のカギだったと思う。まぁ、泉さんが「前原さんにとって小沢一郎さんをどういうふうに考えているんですか」と聞いたのは、頑張ったほうなのかも知れないけど、これだけだと旬な話題じゃないよね。北京での29日の発言
「政府の法案を少しいじったものでは民主党の政治的な主張にならない」「旧来の自民党とは違う、対立した考え方を示さなければ民主党の存在意義はなくなる」「『(55年体制は)対立の時代だったから今は協調しなければならない』という発想は間違い」「自民党と同じでは国民はますます期待しなくなる。自民党と違って初めて期待されるということを分かってほしい」(共同)
を絡めれば、よかったと思うけど、いまいち踏み込みが足りなかった。
 それに、このタイミングで質問するんだったら、やっぱり、内閣改造や今後の政局について聞かなきゃいけなかったんじゃないでしょうか。取材した時間がわからないから、なんともいえないけど、内閣改造がらみで、「民主党の前原代表は『実力者が多く、奇をてらう人事もあまりない。首相の本気が出ているのではないか。真の改革を競う形で負けないように頑張りたい』と好意的に評価した」(読売)という前原のコメントが流れているけど、こういった発言を懇談会からとってくれれば、大手メディアに負けない存在感を十分にできたと思う。
 もちろん「記者会見」でなく「懇談会」で、「単独」でなく「共同」だったという制約はある。個々人の問題意識も違ったろうし、初めての試みだったから、やったこと自体、評価すべきだって意見もわかる。だけど、期待してるからこそ、もっと頑張ってほしかったんですよ~。
[PR]
by peoples-flag | 2005-11-01 02:56 | ■俺的ジャーナリズム
<< ブロガー懇談会 「懇談」か「陳... [内閣改造] 靖国参拝で容易な... >>


最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
》インリン・オブ・ジョイ..
from GK68's Redpepper
国民投票法 NO!!! ..
from Keep9
andamento ti..
from andamento tito..
HTMLのセーフカラーとは
from 色見本
blow job milf
from blow job milf
briana loves..
from briana loves j..
la vostra bu..
from la vostra buon..
la mia gatta
from la mia gatta
日本共産党は戦前の歴史を..
from 日本共産党の観察記
教育の危機!教育基本法改..
from 世相春秋
日本はもはや国家の呈をな..
from エクソダス2005《脱米救国..
【AML緊急配信】ついに..
from エクソダス2005《脱米救国..
中国の農業に未来はあるか
from 晴耕雨読
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧