Keep the Red Flag

♪The banner bright, the symbol plain, Of human right and human gain.
by peoples-flag
カテゴリ
全体
■Keep9 憲法9条を守ろう
■日々雑感
■俺的ジャーナリズム
■時事
|-- ハンセン病訴訟
■韓国情報
■ことば
■本棚
■About this blog
|-- お知らせ
■Stop the KOIZUMI
以前の記事
検索
LINKs





 9条改憲反対ブロガーの拠点!


お陽さまの下に集おう!
TBセンター「Under the SUN」

ブロガー懇談会 「懇談」か「陳情」か「取材」か

 民主党のブロガー懇談会に続いて、自民党のブロガー懇談会の模様もアップされてきました。両方とも完全な議事録がアップされていないので、全体像はよくわかりませんが、両方の懇談会を通じてわかったことは、民主党や自民党が「懇談会」を通じブロガーを利用しようとしているのに対し、参加したブロガーの側には、「懇談会」についての共通した立場がないってこと。少なくとも新しい報道メディアを構想するGripBlog・泉さんが仲介した民主党の懇談会のほうは、「取材」の場として位置づけられていたのだと思うんだけど、議事録や参加者の感想を見た限りでは、やっぱり「懇談」の場ないし民主党によるブロガーの意見聴取の場だったんだなぁと思う。
 今回の懇談会について、「ネットとリアルをつなぐインフラ整備」だとか、「ブロガー」のプレゼンだとか、いろんな評価、意見が出されているけど、「取材」の場だったと言える方はほとんどいないと思う。
 自民党の方は、民主党に輪をかけて、自民党のネット対策の色彩が濃く、「まるで選挙区での陳情のようで残念」「位置づけが良く分からない」(ガ島通信)なんて意見も出たという。
 まぁ、何十人いる自民党のブロガー懇談会で各参加者の意見を一致しろって言うのは、無理なことはわかっているんですが(自民党の場合、自民側が選抜したし)、それでも自民党(ないし民主党)の広報スタッフに堕すのでなければ、最低限度の節度をもって懇談に望む必要があるんではないでしょうか。
 文芸評論家の山崎行太郎氏は「永田町に殺到するダボハゼ・ブロガーどもよ」なんて厳しく批判しているし、「Parsleyの『添え物は添え物らしく』」さんは、「なぜこんなに閉塞感を覚えてしまうのかというと、双方の懇談で、ジャーナリストのブロガーはいるかもしれないけれど、ブロガー=ジャーナリストじゃない、ということが明確になってしまったからなのではないかぁ」と感想を述べている。
 今回の自民・民主両党の懇談会をめぐる評価の違いは、結局のところ、懇談会に各人が何を期待していたかによって生まれているんだと思う。
 それは、実際に懇談会に参加されたBigBangさんの発言にも見て取れる。
「今回我々は取材者だったのか。泉さんは「取材者」であったのかもしれないが、私に関しては「取材者」の意志で民主党に赴いたという意識は、はっきり言ってない。懇談会に出席したのである。」「取材者と懇談会出席者、あるいはコンサル的提言をする者、個人的好奇心で目撃を志向するもの、参加者の動機は統一されていない」

 んで、みなさんが共通して指摘されているように、問題はこれから。政党にコミットメントしてネット政策を変えさせようとするなら、圧力団体化すればいい。でも、ブログ・ジャーナリズムを標榜するなら現状のままではいけないんじゃないかと思う。

Creative Commons License
この文章はCreative Commonsでライセンスされています。金儲けに使わず、再配布禁止にしなかったら、ここの文章を何に使ってもかまいません
[PR]
by peoples-flag | 2005-11-02 23:45 | ■俺的ジャーナリズム
<< 建設的議論のために 民主党ブロガー懇談会 >>


最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
》インリン・オブ・ジョイ..
from GK68's Redpepper
国民投票法 NO!!! ..
from Keep9
andamento ti..
from andamento tito..
HTMLのセーフカラーとは
from 色見本
blow job milf
from blow job milf
briana loves..
from briana loves j..
la vostra bu..
from la vostra buon..
la mia gatta
from la mia gatta
日本共産党は戦前の歴史を..
from 日本共産党の観察記
教育の危機!教育基本法改..
from 世相春秋
日本はもはや国家の呈をな..
from エクソダス2005《脱米救国..
【AML緊急配信】ついに..
from エクソダス2005《脱米救国..
中国の農業に未来はあるか
from 晴耕雨読
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧