Keep the Red Flag

♪The banner bright, the symbol plain, Of human right and human gain.
by peoples-flag
カテゴリ
全体
■Keep9 憲法9条を守ろう
■日々雑感
■俺的ジャーナリズム
■時事
|-- ハンセン病訴訟
■韓国情報
■ことば
■本棚
■About this blog
|-- お知らせ
■Stop the KOIZUMI
以前の記事
検索
LINKs





 9条改憲反対ブロガーの拠点!


お陽さまの下に集おう!
TBセンター「Under the SUN」

ブロガー同盟のみなさんへ

 僕は今日の「STOP the KOIZUMI」同盟の「トラックバックセンターについてのお知らせ」を見て、悲しくなりました。どうしてこんなことになるのか僕には理解できません。僕のブログの名前も、賛同ブログリストから消されてしまったようです。
こんなことはいい加減なことでは書けないことだから、何度もマウスのホイールを回して、最後はコピーしたのをエディターに貼り付けて、検索もかけましたけど、このブログの名前はヒットしませんでした。どうして僕のブログが賛同者からはずされてしまったのでしょうか。

今回のお知らせの内容についてもあまりにも一方的すぎます。
トラックバックセンター構想を表明されたT.N君の日記さんにご迷惑がかかるから、書くかどうか、正直悩みました。でも、一方で、僕のせいで巻き込まれてしまったトドさんの名誉のためにも、書かなければいけないかとも思いました。

 「お知らせ」のなかに出てくる「期待はしてるんだけどさ」さんが、どういう方かは僕はしりませんが、「この話をT.N君の日記に持ちかけた『期待はしてるんだけどさ』という正体不明の人物が」という記述は、事実に反しています。

 ことの発端は、この間の同盟メンバーの間での議論に対して、危機感を抱いてたT.Nさんが、ご自身のブログで「トラックバックセンター構想」を提唱されたことです。

 ※8日に、T.Nさんのブログに「期待はしてるんだけどさ」さんが、「とりあえずトラックバックセンター作れ」とコメントしてたことをご指摘いただきました。これが「話を持ちかけた」ことになったのかもしれません。ただ、コメントでちょこっとアイデアを言うことは誰だってあるし、それにインスパイアされてエントリ立ち上げることも普通に行われていることだと思いますが・・・。僕およびトドさんが、「T.N君の日記」さんのエントリがきっかけだったことに変わりはありません。(12日16:55 追加記述)

 僕も、この間の議論で自分も意見を述べましたし、同盟内に波風を立てた一人ですが、その後、同盟メンバーやその周辺の方たちから、「もっと議論すべきことがあるでしょ」という意見がたくさん出されていました。こうした状況は、小泉政権反対、新自由主義反対の一致点で左右の違いを乗り越えて共闘するという同盟にとってまさに危機的状況だったと思います。
 T.Nさんから、トラックバックを受けた僕は、TNさんの構想に共鳴し、自分のブログで、 
「T.N君」さんの提唱しているトラックバック・センター構想は、本当にいま必要なものだと思います。まぁ、技術屋ではないので、システム構築のお手伝いはできませんけど、応援します。
 ここを見てる技術屋さんがいらっしゃったら、応援してあげてください。お願いします

 と呼びかけました。僕以外にもT.Nさんの構想に賛同された方はたくさんおられましたが、僕のブログを見て、賛同を表明してくれたのが、トドさんでした。ちなみにトドさんは、僕がブロガー同盟に参加する前から、といってもここ数ヶ月ですが、ネット上でのお知り合いだった方です。
 直接、お会いしたことはないですが、彼は、なにかとネット上での情報発信が苦手な共産党にネットの活用方法を地道に啓蒙されている、そういう方です。僕のブログでの書き込みを見てもらっても、あるいはT.Nさんのブログの書き込みを見てもらってもいいですが、まったくの善意で、構想に共鳴し、協力を申し出てくれた方です。
 
 別に、ブロガー同盟がどういう結論を持とうがどうこう言うつもりはありません。でも一方的に、
トドという人物がいて、彼が関係しているIT支援サイトは一見して共産党系諸団体の情報本部のようであり、トドなる人物が共産党系の関係者であることが推察されます。あるいは「期待はしてるんだけどさ」と最初から密接な関係を持ち、この計画(陰謀)を示し合っていた可能性も考えられます

 などと決め付けて、まったく無関係のトドさんと「期待はしてるんだけど」さんとを結びつけて、何か「陰謀」をめぐらかしたような、そういう人を貶めるような行動には、まったくガマンできません。

 僕は、この間、同盟の呼びかけ人である「世に倦む日々」(テサロニケ氏)の姿勢を批判してきました。それは、彼の考え方、共産党批判を問題としたからではなく、自分の気に入らない意見を、またそういう意見を述べる人間を排除しようとする姿勢に問題を感じたからです。彼には文才があります。人をひきつける力はあるのだと思います。
 でもその能力が自分を批判する人間に向かうときに、どこぞのスターリン型国家、全体主義国家と同じような粛清、排除に容易に転化するのだ、と自分の体験で感じました。
 思い起こしてください。ヒトラーは、ワイマール国家から誕生したことを。
 もともと、ブロガー同盟は、呼びかけに賛同し、トラックバックをすれば誰でも参加できる緩やかなブロガーの共闘、連帯組織だったと思います。でも、発起人のテサロニケ氏によって組織化が進められるにつれ、同盟の当初の理念は失われ、参加ブロガーに対する干渉が強まったように思われます。そういえば、こういうエントリもありましたね。

 正直いって、このようなことを書くのはつらいです。悲しいです。僕が余計なエントリをかかなかったら、T.Nさんやトドさんにも迷惑がかからなかったのになとも思います。
 
 志を同じくしたブロガー同盟のみなさん。僕が同盟に参加したことで、僕のブログを見てくれるようになったみなさん。いままでありがとう。
 僕とテサロニケさんは、同じ船には乗れませんでした。小泉政権に反対するエネルギー、マグマはふつふつとわいていると思います。でも彼のような手法を続けていては、マグマは噴火する前に分散してしまうように思います。
 僕は僕の方法で、改憲や新自由主義に反対する人たちと新しい連帯を模索します。非常に残念な形ではありますが、僕のブログにバナーを張るのもこれで終わりにします。
 ブロガー同盟が、一人の個人によって左右される私党に堕すことなく、当初、掲げた目標に向かって発展されるよう心から願ってます。

※ブロガー同盟の「お知らせ」に、事実誤認がありますので、参加している方にTBを送らせていただきます。ご迷惑をおかけしますが、ご容赦ください。
[PR]
by peoples-flag | 2005-11-12 02:08 | ■Stop the KOIZUMI
<< 海外逃亡します(笑) 「T.N君」のトラックバックセ... >>


最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
》インリン・オブ・ジョイ..
from GK68's Redpepper
国民投票法 NO!!! ..
from Keep9
andamento ti..
from andamento tito..
HTMLのセーフカラーとは
from 色見本
blow job milf
from blow job milf
briana loves..
from briana loves j..
la vostra bu..
from la vostra buon..
la mia gatta
from la mia gatta
日本共産党は戦前の歴史を..
from 日本共産党の観察記
教育の危機!教育基本法改..
from 世相春秋
日本はもはや国家の呈をな..
from エクソダス2005《脱米救国..
【AML緊急配信】ついに..
from エクソダス2005《脱米救国..
中国の農業に未来はあるか
from 晴耕雨読
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧