Keep the Red Flag

♪The banner bright, the symbol plain, Of human right and human gain.
by peoples-flag
カテゴリ
全体
■Keep9 憲法9条を守ろう
■日々雑感
■俺的ジャーナリズム
■時事
|-- ハンセン病訴訟
■韓国情報
■ことば
■本棚
■About this blog
|-- お知らせ
■Stop the KOIZUMI
以前の記事
検索
LINKs





 9条改憲反対ブロガーの拠点!


お陽さまの下に集おう!
TBセンター「Under the SUN」

立川反戦ビラ事件 高裁で逆転有罪

 自衛隊のイラク派兵に反対するために、東京都立川市の自衛隊官舎に立ち入った市民団体メンバー三人が住居侵入罪に問われた立川反戦ビラの控訴審で、東京高裁は9日、原告を無罪とした地裁判決を破棄し、原告一人に10万円、二人に20万円の罰金をそれぞれ科す有罪判決を言い渡した。原告は、上告する方針だ。



 ビラ・チラシのドアポストへの投函が、住居侵入罪の構成要件に該当するのかどうかについては、さまざまな意見があるが、原告無罪とした地裁判決も、この点については認めているので、ここでは、触れない。
 判決を分けたのは、「加罰違法性」(罰するほどの違法性があるのか)についての判断だ。
 判決要旨は、三点にわたり判断理由を述べているが、一番目は、原判決が違法性を否定する根拠とした、表現の自由との関係だ(二番目の行為の相当性、三番目の法益侵害の程度については、省略)
表現の自由が尊重されるべきものとしても、そのために他人の権利を侵害してよいことにはならない。本件のビラの投函行為は、自衛官に対し、イラク派遣命令を拒否するよう促す、いわゆる自衛官工作の意味を持つものであることは、ビラの文面でも明らかであるが、ビラによる政治的意見の表明が言論の自由により保障されるとしても、これを投函するために、管理権者の意思に反して邸宅、建造物等に立ち入ってよいことにはならない
 一読して思ったのは、日本語として奇妙な文章だということだ。普通、「自衛官に対し、イラク派遣命令を拒否するよう促す、いわゆる自衛官工作の意味を持つものであることは、ビラの文面でも明らかであるが」とくれば、それについての論を展開する必要があると思うのだが、そこは飛ばして、即「政治的意見の表明が・・・邸宅、建造物等に立ち入ってよいことにはならない」と結論を述べている。
 原判決の内容を正確に覚えているわけではないが、原判決は、「言論の自由」の保障は民主主義社会を担保する根本的な基盤だとして、より上位の保護対象だという判断を下していたはずだ。すくなくとも原判決からは、そのような哲学が読み取れたのだが、高裁の判決理由要旨からは、その点についてどのように判断したのか、まったく読み取れない。

 自分の家のドアポストにも、しょっちゅう、チラシが投函される。多くはマンションの宣伝、ピンクチラシ、ピザ屋や中華料理屋の宣伝だ。はっきり言って、ゴミ箱に捨てるのはうざい。だからといって、それが逮捕するべき犯罪なのかといえば、違うと思う。
[PR]
by peoples-flag | 2005-12-09 15:52 | ■時事
<< 立川反戦ビラ事件 高裁判決要旨 「Keep9 ブロガーズリンク... >>


最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
》インリン・オブ・ジョイ..
from GK68's Redpepper
国民投票法 NO!!! ..
from Keep9
andamento ti..
from andamento tito..
HTMLのセーフカラーとは
from 色見本
blow job milf
from blow job milf
briana loves..
from briana loves j..
la vostra bu..
from la vostra buon..
la mia gatta
from la mia gatta
日本共産党は戦前の歴史を..
from 日本共産党の観察記
教育の危機!教育基本法改..
from 世相春秋
日本はもはや国家の呈をな..
from エクソダス2005《脱米救国..
【AML緊急配信】ついに..
from エクソダス2005《脱米救国..
中国の農業に未来はあるか
from 晴耕雨読
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧