Keep the Red Flag

♪The banner bright, the symbol plain, Of human right and human gain.
by peoples-flag
カテゴリ
全体
■Keep9 憲法9条を守ろう
■日々雑感
■俺的ジャーナリズム
■時事
|-- ハンセン病訴訟
■韓国情報
■ことば
■本棚
■About this blog
|-- お知らせ
■Stop the KOIZUMI
以前の記事
検索
LINKs





 9条改憲反対ブロガーの拠点!


お陽さまの下に集おう!
TBセンター「Under the SUN」

求む! 法律家。 ケース・スタディ

 立川ビラ事件の高裁判決のエントリで、いろいろコメントをいただいたので、管理権者と住民の意思が異なる場合を考えてみたのですが、法学者は、以下の設問にいかなる解答を出すでしょうか。

■A子は、父B男、母C美と同居している。A子は、付き合っている彼氏D輔を自宅に呼びたいと考えた。母C美は、D輔を自宅に呼ぶことにしぶしぶ同意したが、父B男は強硬に反対している。
D輔は、このような事情を知りながら、A子の部屋に立ち入った。
 この場合、D輔は住居侵入に当たるか。
 2)D輔が、リビングルームにまで立ち入った場合はどうなるか

アパート分譲マンションの1階に住むA村は、真上に住む2階住民B山の夜の騒音に不快感を抱くようになった。A村は、月1回、3ヶ月にわたり、B山の部屋のドアポストに「夜中、うるさいんだよ。いいかげんしろ」と書いたメモを投函した。B山はこのメモに腹を立て、A村に会うたびに「2階にくるな」と、抗議していた。
 A村からB山の部屋には、A村の玄関前の通路のほか、上階に上る階段、2階通路部分を通らなければならず、A村は、上階通路の共同所有者ではない(規約で定めれば、ありえますよね?)。この場合、A村は住居侵入にあたるか。

 ※追記 区分所有法を読み誤っていました。原則として全員の共用物になりますね・・・
 ※追記 とさっき、書いたのですが、各階ごとに登記した場合、2階全員の共用で、1階A村は共有者でないってのは理論的可能性としてはありうる気がしてきました・・・。だれか区分所有法11条の解釈で、これがありうるのかどうか、教えてください。
 やっぱ卒業して十年ちかく経つとダメですわ。
[PR]
by peoples-flag | 2005-12-18 23:43 | ■日々雑感
<< 女性専用住宅に住む恋人の部屋に... 師走って本当に忙しい >>


最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
》インリン・オブ・ジョイ..
from GK68's Redpepper
国民投票法 NO!!! ..
from Keep9
andamento ti..
from andamento tito..
HTMLのセーフカラーとは
from 色見本
blow job milf
from blow job milf
briana loves..
from briana loves j..
la vostra bu..
from la vostra buon..
la mia gatta
from la mia gatta
日本共産党は戦前の歴史を..
from 日本共産党の観察記
教育の危機!教育基本法改..
from 世相春秋
日本はもはや国家の呈をな..
from エクソダス2005《脱米救国..
【AML緊急配信】ついに..
from エクソダス2005《脱米救国..
中国の農業に未来はあるか
from 晴耕雨読
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧