Keep the Red Flag

♪The banner bright, the symbol plain, Of human right and human gain.
by peoples-flag
カテゴリ
全体
■Keep9 憲法9条を守ろう
■日々雑感
■俺的ジャーナリズム
■時事
|-- ハンセン病訴訟
■韓国情報
■ことば
■本棚
■About this blog
|-- お知らせ
■Stop the KOIZUMI
以前の記事
検索
LINKs





 9条改憲反対ブロガーの拠点!


お陽さまの下に集おう!
TBセンター「Under the SUN」

東アジアは安眠できるか

 僕も参加している「9条を守ろう! ブロガーズ・リンク」に、「愛のエロテロリスト」ことインリン嬢がリンクしてくれている。彼女は6日のエントリ「アジアの安眠」で次のように述べて、小泉首相の靖国参拝を鋭く批判したが、世の野郎どもには、彼女のキワドイ写真に生唾を飲み込むだけではなく、彼女のともすればキワドイ(芸能界でこの種の発言をするのは、大きなリスクを伴う)政権批判に溜飲を下げる楽しみこそ知ってほしいと思う。
靖国神社は、国民を洗脳してアジア侵略の加害者にした軍国主義の宗教で、今でもあの侵略戦争を美化して正当化してるんですよ!そこで祈るなんてのは、中国・台湾・韓国・朝鮮・沖縄・ベトナム等のアジアの被害者だけではなく、日本の為だと洗脳されて死んだ日本人や植民地の人達にも失礼です。
さて、インリン嬢は、正月休暇でぐっすり熟睡し、睡眠不足を解消できたようだが、東アジア諸国にとって、枕を高くして寝られる日々は、まだまだ訪れそうにないようだ。
 姜尚中・東大教授は、東アジア共同体をめぐる日本と中国の対立が、東アジアに新冷戦をもたらすと警告する。



 姜教授は3日、JapanFocusに寄稿した論評(「対立が招く東アジアの新冷戦」 原題:Rivalries Threaten New Cold War in East Asia 原文  ハングル版)で、「日本と中国の対立、不和が東アジアの平和と反映にとって最大の不安定要因になっている」と指摘。「東アジアの核心グループ、日中韓3カ国の不和、中国・韓国対日本の不和がますます深刻になっており」、東アジアの未来像を生み出すと期待された二つの国際行事(昨年11月のAPEC、12月の東アジア首脳会議)は、 「なんら言及する価値もない首脳たちのオールスターショーに終わった」と述べている。
 釜山でのAPEC、東アジア首脳会議の成果について、「なんら言及する価値もない」ものかどうかについては、評価が分かれるところだが、彼が、その原因としてあげる「米国の影響」と「小泉の靖国参拝をはじめとする歴史認識問題」は、今日の東アジア情勢を読み解く重要なキーワードであることは、衆目の一致するところだろう。
 姜教授は、「このような状況を見ると、東アジア共同体という偉大なコンセプトはしなびていく」とし、「北東アジアのナショナリズムの勃興は著しく、この三カ国(日中韓)関係がコントロール不能になれば、東アジア共同体構想は事実上、崩壊する。これは日本だけでなく東アジアの他の国々にも大きな損失をもたらす」と警告する。
 彼が具体的にあげるのは、「第二のアジア通貨危機」「東アジアにおける新冷戦と軍拡競争」「日米の世界的軍事統合」だ。全文は原文を読んでもらうとして、ここではその一部分を紹介したい。
 「将来における中国と米国の衝突は、中国と日本の衝突として、東アジアで再現される。万一、その敵対関係が日本の過去の侵略、植民地支配のような”歴史認識”問題とリンクすれば、新冷戦構造は、アジアに深い対立を生み出す」 
 「東アジアの新冷戦体制は、米国と日本のグローバルな軍事統合につながる決定的な契機となることはまちがいない。そうなれば戦後日本の形を完全に変える憲法改定の可能性が現実のものとなる。また中国と韓国の対日警戒心を強化させる悪循環を生み出す」「結果的に、日本の安保、外交政策・戦略の選択肢は狭まる。これは日本が米国との強力な同盟関係を維持しながら、東アジアにも足場を築く2極戦略の可能性も奪う結果を招く」
東アジアの新冷戦という最悪のシナリオを防ぐ手立ては何か。姜教授は、「中国との非正常な関係を修復し、東アジア共同体を目指すASEANの努力を支え、日中韓三カ国の協力関係を深めうる新しい外交政策」への転換が必要だと説く。
 永田町雀の間や民放小泉劇場では、早くもポスト小泉の話題で持ちきりだが、最有力候補と目される安倍にも、野党第一党党首の前原にも、外交政策を転換する気などさらさらないのは明らかだ。アジアを見据えた戦略的外交を進められる政党、政治家こそが求められている。
[PR]
by peoples-flag | 2006-01-11 04:13 | ■Keep9 憲法9条を守ろう
<< 映画人よ たたかっているか 謹賀新年 今年もよろしくお願いします >>


最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
》インリン・オブ・ジョイ..
from GK68's Redpepper
国民投票法 NO!!! ..
from Keep9
andamento ti..
from andamento tito..
HTMLのセーフカラーとは
from 色見本
blow job milf
from blow job milf
briana loves..
from briana loves j..
la vostra bu..
from la vostra buon..
la mia gatta
from la mia gatta
日本共産党は戦前の歴史を..
from 日本共産党の観察記
教育の危機!教育基本法改..
from 世相春秋
日本はもはや国家の呈をな..
from エクソダス2005《脱米救国..
【AML緊急配信】ついに..
from エクソダス2005《脱米救国..
中国の農業に未来はあるか
from 晴耕雨読
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧