Keep the Red Flag

♪The banner bright, the symbol plain, Of human right and human gain.
by peoples-flag
カテゴリ
全体
■Keep9 憲法9条を守ろう
■日々雑感
■俺的ジャーナリズム
■時事
|-- ハンセン病訴訟
■韓国情報
■ことば
■本棚
■About this blog
|-- お知らせ
■Stop the KOIZUMI
以前の記事
検索
LINKs





 9条改憲反対ブロガーの拠点!


お陽さまの下に集おう!
TBセンター「Under the SUN」

カテゴリ:■Keep9 憲法9条を守ろう( 4 )

映画人よ たたかっているか

 書こうか、書くまいか、ここ数日、悩んでいたが、書くことにした。昨年12月の「映画人9条の会」の「一周年集会」以来、考えていたことだ。もしかしたら「門外漢がえらそうに」と思われるかもしれないが、一シネフィル(映画ファン)のたわごととでも思って読んでいただきたい。

つづき
[PR]
by peoples-flag | 2006-01-17 20:41 | ■Keep9 憲法9条を守ろう

東アジアは安眠できるか

 僕も参加している「9条を守ろう! ブロガーズ・リンク」に、「愛のエロテロリスト」ことインリン嬢がリンクしてくれている。彼女は6日のエントリ「アジアの安眠」で次のように述べて、小泉首相の靖国参拝を鋭く批判したが、世の野郎どもには、彼女のキワドイ写真に生唾を飲み込むだけではなく、彼女のともすればキワドイ(芸能界でこの種の発言をするのは、大きなリスクを伴う)政権批判に溜飲を下げる楽しみこそ知ってほしいと思う。
靖国神社は、国民を洗脳してアジア侵略の加害者にした軍国主義の宗教で、今でもあの侵略戦争を美化して正当化してるんですよ!そこで祈るなんてのは、中国・台湾・韓国・朝鮮・沖縄・ベトナム等のアジアの被害者だけではなく、日本の為だと洗脳されて死んだ日本人や植民地の人達にも失礼です。
さて、インリン嬢は、正月休暇でぐっすり熟睡し、睡眠不足を解消できたようだが、東アジア諸国にとって、枕を高くして寝られる日々は、まだまだ訪れそうにないようだ。
 姜尚中・東大教授は、東アジア共同体をめぐる日本と中国の対立が、東アジアに新冷戦をもたらすと警告する。

つづき
[PR]
by peoples-flag | 2006-01-11 04:13 | ■Keep9 憲法9条を守ろう

韓国人ブロガーからの賛同



先日、発足した「Keep9 憲法9条を守ろうブロガーズ・リンク」の「世界のブロガーへのよびかけ」に賛同して、韓国のブロガーから賛同メッセージが寄せられた。幸いにして、僕は韓国語ができるので、翻訳して紹介したい(URLは割愛します)

■「真実はすべての利益に先立つ」(mookie)
I'm a Korean. So I have some kind of uncomfotable feelings to talk about this.But I do love the 9th. It makes Japan more peaceful country.
僕は、韓国人だ。だから、これについて話す時には、ある種の不快感を抱く。だけど、僕は九条を愛している。それは日本をより平和な国にするだろう(意訳。英語はイマイチ自信ないす^^)。

■「リビアンのParanoid Paradise」
 9条を守ろう!ブロガーズ・リンク。mookieさんから、紹介されたところ。
 日本の平和憲法9条改定に反対を叫ぶ人たちのリンク。憲法改定の動きが強まっている日本だけど、こういう人たちがいるということくらいは、知ってほしい。
 トラックバックURLは http://our.sakura.ne.jp/abc/mt-tb.cgi/16 です。

■「ボストンに行けたらなぁ」
 日本の憲法9条を守るためのネチズンの連帯「9条を守ろう!ブロガーズ・リンク」を紹介します。韓国のブロガーもここに参加されるようお願いします。日本が平和条項を守ることを望む「平和に満ちた気持ち」を持つ人たちが韓国にも存在するということを、知らせようと思います。
 トラックバックURLは次のとおり(略)
 韓国と日本の日本語文字コードが異なるため、日本語(または韓国語)よりは、英語でお書きになることをお勧めします。簡単な方法は
 タイトルに「Keep9 article9」と書いて、日本の平和条項と世界の平和を願うという一言を書いて下さい。
 ”Keep Article9” ”Give Peace a Chance!”

あちらの方に伝えたいことがありましたら、ここにコメントかトラックバックください。できるかぎり、翻訳して、伝えようと思います。
[PR]
by peoples-flag | 2005-12-13 03:52 | ■Keep9 憲法9条を守ろう

「Keep9 ブロガーズリンク」 ブロガー版9条の会 結成

 戦後60周年の太平洋戦争開戦日(12月8日)にあたる今日、憲法9条改定に反対するブロガーによるブロガー版「9条の会」-「Keep9 9条守ろう! ブロガーズ・リンク」が結成された(実際には、数日前から稼動してたけど・・・)。

 著名人9氏(井上ひさし、梅原猛、大江健三郎、奥平康弘、小田実、加藤周一、澤地久枝、鶴見俊輔、三木睦子)からなる「9条の会」は昨年六月、発表したアピールで、「日本と世界の平和な未来のために、日本国憲法を守るという一点で手をつなぎ、『改憲』のくわだてを阻むため、一人ひとりができる、あらゆる努力を、いますぐ始めること」と呼びかけた。

 ブログ版の会「ブロガーズ・リンク」は、このアピールに共鳴するブロガーの集まりだ。「ブロガーズ・リンク」の結成宣言は、「言論の自由」や「民主主義」「基本的人権」など「ブロガーとして空気のように当たり前に享受しているかけがえの無い『価値』は、その多くが日本国憲法によって守られてきたもの」だとして、「今度は私たちが日本国憲法を守るために働くときだ!」と呼びかける。

 会の「スローガン」は「9条守れのすべての主張(エントリー)と、つながれ!広がれ!」。

 ネット上では、時に厳しい議論や非難合戦が行われることもあるが、①会員間の平等、②お互いの意見の尊重、③紛争の話し合い解決など、国連憲章・日本国憲法の精神にのっとった運営で、ネット上の全ての護憲の主張とつながる(リンク)することをめざすという。
 
 賛同ブログは、このエントリを書いている時点で31個に達した。そのなかには、『戦争中毒』のきくちゆみさんもいる。また、インリン・オブ・ジョイトイも次のような賛同コメントを寄せている。
平和憲法は人類の宝です。
平和は武力でも軍事同盟でもなく
知恵と理性と対話で確立されるべきです。
平和の為の連帯!
私達もアーティストとして賛同し行動します!
 かつて、わが国・日本が行った侵略。その結末は、広島・長崎への原爆投下や東京大空襲をはじめ、幾多の市民を犠牲とし、日本全国を焦土と化した。戦後のわが国の歩みは、焦土の中からの国家再建の道のりだった。それに大きく貢献したのが、第9条をはじめ、日本国憲法だったことは、誰も否定できないことだろう。

 私たちはいま、まがりなりにも、自由と民主主義の社会に生きている。
 時の政権を批判したり、イラクへの自衛隊派遣や天皇制について議論をしても、特高警察にしょっぴかれ、拷問を受けることはない。だが六十数年前には、それが許されなかった時代があった。
 日本国憲法97条は「基本的人権は、人類の多年にわたる自由獲得の努力の成果であ(り)」「現在及び将来の国民に対し、侵すことのできない永久の権利」と明記しているが、多くの先人の「自由獲得の努力」そして、犠牲のうえに、今日があることをけして忘れてはいけない。

 明日、立川反戦ビラ事件の高裁判決が言い渡される。この事件の直後、思想・信条、言論・表現の自由にかかわる、公安事件があいついだが、このことは、現在においても、なお「自由獲得の努力」が必要なことを思い起こさせてくれる。あるいは、人権擁護法案や憲法改定にむけた国民投票法案は、どうだろうか?
 こうした一連の動きとあわせて考えると、まだまだ基本的な部分で私たちの社会が未成熟なのではないかと思う。自由と民主主義が真に保障されることなくして、国民の総意としての憲法改定などは、議論の俎上にすら上らせることはできないのではないだろうか。

 一市民が、あるいは一ネチズンが、巨大な権力機構やマスメディアに対抗するには、連帯が必要だ。そして、ネットは、現実世界での連帯の障害を容易に乗り越えうる。

 護憲の声よ、そして日本国憲法の憲法的価値の実現を求める声よ、つながれ!。広く、広く、どこまでも。

 私も「ブロガーズ・リンク」に参加します。
[PR]
by peoples-flag | 2005-12-08 22:19 | ■Keep9 憲法9条を守ろう


最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
》インリン・オブ・ジョイ..
from GK68's Redpepper
国民投票法 NO!!! ..
from Keep9
andamento ti..
from andamento tito..
HTMLのセーフカラーとは
from 色見本
blow job milf
from blow job milf
briana loves..
from briana loves j..
la vostra bu..
from la vostra buon..
la mia gatta
from la mia gatta
日本共産党は戦前の歴史を..
from 日本共産党の観察記
教育の危機!教育基本法改..
from 世相春秋
日本はもはや国家の呈をな..
from エクソダス2005《脱米救国..
【AML緊急配信】ついに..
from エクソダス2005《脱米救国..
中国の農業に未来はあるか
from 晴耕雨読
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧